Snap LEON Vol.4
2010年10月20日 
Snap LEON Vol.4、ようやく買いました!
Men’s EXのスナップ本も買いましたけど、LEONの方が断然面白いですね。なんと言っても、イタリア人の方が着こなしに創造性があります。色の扱い方が上手いですよね~。一見、合わせにくそうな派手な色をもってきているのですが、全体としてはしっかり纏まっているんです。派手な色と言うと、指し色に使うぐらいしか思いつかない私には凄く参考になります。
日本のセレクトショップ、代理店の方は綺麗に纏まっているんですけど、例えばグレーのウールパンツにネイビージャケットのような、創造の粋を超えないコーディネイトの方が多いですね。外しといっても、インナーにチェックシャツをもってくるとか。もっとも、そういう私は、普通の格好が好きなわけで、EXに出ている方を批判しているわけではありません。ただ、SNAP本として見るなら、イタリア人の方が面白くて参考になります。
両者の差と言えば、写真の撮り方の違いも大きいですね。LEONは遠くから望遠レンズを使って撮っていますが、EXは近距離からは広角レンズを使っています。近距離から人を撮るとパースの関係で頭でっかちな写真になってしまうんですよね。ただでさえ、足の短い日本人がさらに頭でっかちで短足になってしまいます。それに、広角レンズだと背景がボケずに大きく写ってしまい、ゴチャゴチャした印象になってしまいます。やはりスナップならLEONのように撮るべきですね。ちなみにOCEANSのスナップもLEONに近い撮り方だと思います。ただ、あちらは演技が入っているようで若干不自然ですが…
後、気になった点は…
- グレーやブラウンのジャケットの着こなしが新鮮!
- ラルディーニのブートニエールは目立つ!
- スタイルが良いとチェスターフィールドコートが似合う!
- カメラ目線(笑)の方が増えた!
- バリバリのクラシコな方だけでなく、黒を多用したモードな方のスナップが増えた!
などでしょうか。
ちなみに、パクリついでにツイッター上でも「今日のカッコ(パクリ)」なる「今日のカッコ」のkatsuさんをパクッたつぶやきををしています。日々の私の着こなしを写真付きでチェックできますよ。奇特な方はフォローして下さいね~。